2019年12月22日日曜日

冬至

今日は1年で最も北半球の昼が短い日、だった。

ただし、時点と公転の周期は切り良く整数倍ではないので、地軸の傾きが太陽に対して最も外方を向く瞬間が何時何分かは、毎年異なる。それが今年は日本時間で今日の13:19だったので、日本では今日が冬至だった。あまり他国の冬至なんて意識したことはなかったけど、日本より13:19以上遅い時差がある国は、今年が21日が冬至になる。主要な国で言えば、ざっくりアメリカより西の国。南米の東側の国はギリギリ22日だが、南米はむしろ冬至ではなく夏至だろう。

Wikipediaを眺めていたら、主要な都市の日の出日の入り、そして日の長さが載っていた。北緯67度のボードーには49分間だけ昼があり、68度のムルマンスクにはもはや昼がない。これはきついなぁ。住んでいる人には悪いけど、とても人が住む場所とは思えない。まったく、住んでるだけで大したもんだわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿