2019年10月16日水曜日

横浜市 洪水ハザードマップ

100年に1度の豪雨でも、まあ何となかるかと思っていたら、横浜市の洪水ハザードマップがしれっと更新されているじゃないか。より具体的には「洪水浸水想定区域図が新たに公表されました」とな。

どうも、「計画規模」と「想定し得る最大規模」の違いらしい。前者が今まで見ていた100年に1度の降雨量。後者は具体的な値がよく分からんけど、それよりずっと多い想定っぽい。1000年に1度レベルとも言われている模様。で、その厳しい方の想定によると、今住んでいるアパートは3〜5mの浸水が12時間未満継続するとのこと。5m沈んだら2階もアウトじゃん。

さて、1000年に1度レベルにどれだけ備えるべきか。ずばり、家を買わずに借りていることが最大の備えだろう。死んだらそれまで。生きていたら引っ越せばいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿