2019年10月12日土曜日

台風19号

今日はもう、1日中引きこもり。まあ厳密には、日付が変わって即、1日1回のポケストップ回しに行ったけど。

今住んでいるところは100年に1度の豪雨でも何とかなりそうなので、水害に関してはそれほど心配していなかったのだけれど、一時は最寄りの川が水防団待機水位まで上がって冷や冷やしていた。24時間の降水量が290mmってのが、ここいらの100年に一度というレベルの定義だそうだけど、天気予報サイトが出している過去の降水量+未来の予測降水量を今日1日分足し合わせると、240〜250mmくらい。大騒ぎになるだけのことはあって、かなり肉薄していたんだなぁ。

そんな雨の方はピークは越えたのかな。今現在の主役は風。雨戸とガラス越しにも絶え間なく、唸るような風音が聞こえている。先月の15号も、風の被害が凄かったからなぁ。何事もないことを祈りながら、ただ過ぎ去ってくれることを待つのみ。予報を信じるなら、明日は洗濯できるはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿