2019年6月16日日曜日

吹田市の拳銃強奪事件

https://mainichi.jp/articles/20190616/k00/00m/040/025000c
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019061600140

分かっている情報が少なすぎて何とも言い難いけど、分からないことが不安を増幅させている。

登戸の件のように、もう失うものがない人が最期にひと暴れしたという話なら、bad endではあるけれど話としては完結している。ただ今回の犯行は、馬鹿が思い付く最期に一花咲かせてやろう的な愚行とは、ちょっと違う臭いがするのが気持ち悪い。

まず、無差別に人を殺すのが目的なら、警官から拳銃を奪う必要は全くないだろう。むしろ、それなりに体を鍛えていて拳銃まで持っている警官と戦うより、その刃物を弱い者に振るった方が、格段に勝率は高いはずだ。また、池袋の暴走元院長のように自動車を武器に使うという手もある。だからこそ、用意周到に手薄になった交番を襲って拳銃を奪った行為には、単なる馬鹿の思い付き以上の何かがありそうだと思えてしまう。

次に、なぜ吹田か? 単に拳銃を手に入れるのが目的であれば、言葉は悪いけど狙い目の駐在所なんて全国にいくらでもありそうだし、福岡に行けばもっと凄い武器も手に入りそうな気がする(偏見)。G20を目前に控えた大阪というタイミングと場所に意味があるのかどうか。もしかしたら、今こうして自分が考えているのも、犯人の思惑通りなのかもしれない。

さて、とりあえずの対処として、吹田市では明日の学校を休みにしたりするようだけど、ぶっちゃけ半日以上捕まえられなかった時点でもう、東にも西にもいくらでも逃げられたよなぁ。富田林の記憶がまだ新しいうちに失態は重ねられないと大阪府警は考えているかもしれないけど、重ねそうな気しかしない。G20までに捕まえられるかどうかで、大阪の893が賭けをしてたりしてw

0 件のコメント:

コメントを投稿