2019年6月15日土曜日

レジ袋排斥運動

https://mainichi.jp/articles/20190615/k00/00m/040/114000c

早ければ2020年4月1日からスタート? なんと言うか、拙速な印象。G20で格好つけたかっただけだろう。

ストロー排斥と同じ臭いがプンプンするんだよなぁ。そして、シンボリックなところに手を付ければ馬鹿でも分かるだろう的な傲慢さが透けて見えるのは、自分が利根川と同じように蛇だからだろうか。

もちろん無駄を減らすことは悪くないし、自分の場合もゴミ捨てで使う袋の数より買い物でもらう袋の数の方が多いので、確かに無駄はある。ただ、真面目に費用対効果を勘定したのかは甚だ疑問。レジ袋なんてプラごみの中では大した量でないことは、プラごみを分別している人なら知っているだろうよ。ではなんだ、材質を紙にすればいいとか、そんな問題なのか?

本当に来年度頭からやるのかは知らんけど、ゴミ袋がなくなると困るので、今のうちにもらい貯めしておこうかな。たとえその場では不要でも、ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿