2019年6月8日土曜日

3D Touchはこの先生きのこることができるか?

https://www.gizmodo.jp/2019/06/3d-touch-will-be-abolished.html

あくまで噂だけど、正直ほとんど使ってないと言うか、この記事を見て久々に強く押してみた程度だからなぁ。なくなっても不思議とは思わない。

3D Touchの画面を強めに押すという操作は、片手で持ちとの相性がすこぶる悪いんだよなぁ。そこそこ手は大きい方だと思っている自分でも、8 Plus片手持ちで3D Touchは厳しい。であれば、3D Touchを使わなくなるのも当然の成り行きだろう。

まあ、ハイエンドの最新機種にも搭載している機能なので、すぐに使えなくなることはないだろうけど、今年の新機種からオミットされたら終わりの始まりだな。強押しが長押しの代わりに「も」なる程度の存在になって、XS世代のサポート切れとともにフェードアウトだろう。

ただ、それは決してネガティブな話ではなく、ろくに活用されていない感圧センサーの層を端折ることができれば、その分だけ薄くする余地が生まれる。使用するガラスの選定でも自由度が上がるかも? コストも当然下がるだろうけど、その分はAppleの懐に入るだけかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿