2019年6月6日木曜日

カネカと元社員の幸せな離別

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5cf88290e4b0e3e3df151ac8

そりゃ、問題ない範囲では問題ないのだろう。

月並みだけど、転勤を命じたまではセーフ、残った有給を消化させずに退職させたのはアウトだろう。そこらの中小ブラックでもあるまいし、東証一部上場企業にしては脇が甘すぎるんじゃないか?

しかしまあ、過程はさておき、退職という結果は必然だったのではないかという気はする。カネカと元社員のどちらが良いとか悪いとかではなく、両者の相性が悪かったんじゃないかな。育休期間に距離を取ってみて、カネカも元社員も互いに互いが重要でないことに気づいたのだろう。そりゃカネカだって、失いたくない人財に対しては嫌がりそうな辞令なんぞ出さないだろうし、元社員の方も組織を見限ったからこそ、退職したのだろう。不幸な関係が1つ終わったんだよ、きっと。

これまた月並みだけど、解雇規制が厳しすぎるのだろう。人財の流動化がもっと当たり前になれば、不幸な関係を無理に続ける不幸が減るだろうに。

0 件のコメント:

コメントを投稿