2019年4月7日日曜日

大阪は都になるのか?

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201904070000958.html

維新圧勝、今度こそ本当に大阪は変わるのか?

横浜からではイマイチ大阪の空気感は分からないけど、今回は投票率も上々な選挙で勝ったというのが、結構大きそうな気がする。あくまで推測でしかないけど、大阪都構想が一度は否決された4年前との違いを考えてみると、もしかして18歳選挙権が効いたんじゃないか?

無論、地獄の人口ピラミッドの形状を考えれば、若年層の票数なんて高が知れているはず。ただ、変化しないとマズイという自覚を持った世代の危機感が、変化を拒んでいてもギリギリ逃げ切れなさそうな世代あたりまで伝わったとしたら。価値ある1勝、いや2勝だったと後に語られるかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿