2019年3月20日水曜日

新しいAirPodsまで、しれっと発表

https://www.apple.com/jp/newsroom/2019/03/airpods-the-worlds-most-popular-wireless-headphones-are-getting-even-better/
https://www.gizmodo.jp/2019/03/airpods-2.html

新型AirPodsこそ25日の発表の目玉だと思っていたら、まさかこれまで前倒しで発表されるとは。

しかしまあ、改めて新型のスペックを見ると、噂通りケースがQiによるワイヤレス充電に対応した以外は、通話時間が5割くらい延びただけか。音質をアピールしていないということは、少なくとも売りにできるほど向上はしていないのだろう。音楽「再生」デバイスとしては確かに、25日に大々的に発表するほどのものではなさそうだ。

それにしても、新型でもまだLightningかい。まあ、iPhoneでQiを使い始めたら有線充電ポートは割とどうでもよくなっているので、そうやって存在感を薄めてからLightningを捨てるつもりなのかもしれないけど。

さて、これだけ惜しげも無く新ハードウェアを見せられると、25日はよっぽどハードウェアの話をしたくないのだろうか。iPad miniにしてもAirPodsにしても、元々人気があるから、大して代わり映えしなくたって耳目を集められる。いや、集めてしまう。そいつらが本命の「サービス」の発表を霞ませてしまうのを避けたかったのかも。もっともサービスとなると、大々的に発表しておきながら、(※ただし日本は除く)をやられる可能性も高い。噂のクレジットカードは気になっているけど、どうせアメリカファーストなんだろうなぁ。

ついでに今日、タイムセールで注文したSoundcore Liberty Airの黒を受け取ったところなので、AirPodsの再生時間が延びずに黒が出なかったのは、地味にホッとしたw

0 件のコメント:

コメントを投稿