2019年3月19日火曜日

新しいiPad、しれっと発表

https://www.cnn.co.jp/tech/35134421.html
https://www.apple.com/jp/ipad-air/
https://www.apple.com/jp/ipad-mini/

25日に大きな発表すると言っておいて、まさかの不意打ち。

しかしまあ、迷走感は否めない。最も安いiPadのアップデートを見送りつつ、Airとminiを復活させて安売りを避けたような印象だけど、どうにか差別化するために10.5インチを無理矢理復活させたような…。10.5インチはこのままフェードアウトさせて、ピクセル数のバリエーションを削減させた方が良かった気がする。

Lightningの扱いもブレブレ。2018年ProでUSB-Cに移行する姿勢を見せたかと思いきや、AirとminiはLightningかいな。Pencil対応するためにはLightningを外せなかったのかもしれないけど、そもそもUSB-Cで充電できない第2世代Pencilを出したのが問題だろう。なんだか、iPadの開発チーム間ですら連携がチグハグなんじゃないか?

もちろん、モノとしては間違いなく良いものだとは思うけど、ちょっと先行きが心配になる新製品だった。まあ、そこらへんはAppleも承知の上で、25日の大々的な発表から外したのかもしれないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿