2018年11月2日金曜日

著作権延長まで、あと58日

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1151002.html

せっかくトランプが抜けたのに、なんでここだけ70年のまま通してしまうんだよ。

青空文庫は、正直厳しいだろうなぁ。もちろん今までの成果は残るのだけれど、この先20年の間、新たに切れる著作権がなくなってしまうのは痛すぎる。青空文庫化していないパブリックドメインの著作物はまだまだ残っているだろうから、すぐに文字起こしの作業が止まるわけではなかろうけど、それでも20年は長い。紡いで来たものを断絶させるには十分な長さだ。

20年後に再び扉が開く頃には、カメラ付きメガネをかけてパラパラと本をめくるだけで文字起こしされるくらいになってないかなぁ。そんなものができたら、立ち読みは完全禁止になるだろうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿