2018年10月31日水曜日

Apple Special Event

MacBook Airは順当に進化しつつ、Touch BarなしでTouch ID搭載というポジティブサプライズを詰め込んで来た。物理EscキーもTouch IDも使えるなんて、MacBook Proよりいいじゃないか。

散々放置されていたMac miniの新型も、ようやく登場した。スペックだけ見れば順当に進化したように感じるけど、気がかりなのは全モデルがSSD化されたこと。プレゼンテーション動画では詳細が分からなかったけど、あれは基盤に直付けなんじゃないかの? 新型が出てもDRAMの換装ができないことは覚悟していたけど、消耗品であるSSDが交換不可能なのは許容しがたい。これは飛びつく前に、iFixitの分解レポートを待とう。

iPad ProのホームボタンがなくなってUSB-C化されたのは噂通り。A11Xを飛ばしてA12Xを搭載して来たのはボジティブサプライズ。ベゼルを狭くしてホームボタンを廃止したら、その分だけコンパクトにする。求めていたのはこのアプローチだよ。ホームボタンを取っ払った分だけ画面を縦に広げるような狂った進化を、iPadまでしなくて良かった。去年形が変わったばかりの10.5インチモデルは、1代限りになってしまったか。Lightning廃止に伴ってApple Pencilも新型が出たけど、こいつは新型Proとの組み合わせありきなのか? 手持ちの2017モデルでも使えるなら、とりあえずPencilだけ買いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿