2018年7月22日日曜日

Mac mini (Mid 2011)のSSD換装で四苦八苦した話

プライムデーでCrucial MX500の500GBを買ったので、Mac miniで使おうとしたら思いの外、苦戦した話。

まず、HDDがいつ死んでもおかしくない状況で急遽行なった前回の換装とは違い、今回は元々問題なく動いている。なので、High Sierraの起動メディアも余裕を持って準備できているし、最悪の場合でも古いSSDを入れ直せば現状維持はできる。これはもう、余裕も余裕だろう。

そんなふうに考えていた時期が、俺にもありました。

苦戦したポイントその1、外したアンテナプレートが上手くはまらない

新旧SSDを付け替えるまでは何ら難しいことはなかったのだけれど、SSDの上に覆い被さるWi-Fiアンテナプレートを戻すのに大苦戦。iFixitのコメント欄でも、同じように戻すのに苦労した人が大勢いたようだ。1時間以上の格闘の末、水平方向のスライドだけではなく、円弧側を少し持ち上げて直線側を少し押し下げるような感じで垂直方向にも軽く力を加えたら、ようやくぴったりはまった。

苦戦したポイントその2、リカバリーモードで起動できない

SSDを入れ替えたばかりだと、外付けのHigh Sierra起動メディアからしか起動しようがないので問題ない。が、「Time Machineバックアップから復元」で復元元としてQNAPのNASを指定しようとしても、突っぱねられてしまう。仕方がないので、まずはHigh Sierraをクリーンインストールしようと思ったところが、今振り返れば泥沼へのはまり始めだった。インストールが途中で止まるのは、ググってみたら割とよくある話のようだけど、問題はそこからのやり直し。なまじインストール途中のHigh SierraがSSDにあると、起動メディアではなくSSDから起動してしまう。Optionキー(Altキー)を押しながら電源を入れれば起動元を選択できるとのことだけど、それも効かない。Command(Win)+Rでリカバリーモードにも入れず、毎回インストール中のSSDから起動し、インストール失敗で止まってしまう。インストール失敗で止まったところで、ディスクユーティリティでSSDを消去しようとすると、どこぞのプロセスが使っているから消去できないと言われる。結局、インストール中のSSDから起動してインストール失敗で止まったところで、ターミナルからインストーラーっぽいプロセスをkillしてから、ディスクユーティリティでSSDを消去することで、ようやく再び起動メディアから起動して、インストールをやり直せるようになった。そんなこんなで、リトライの末にようやくHigh Sierraクリーンインストール完了。なお、起動時のOptionやCommand+Rが効かなかったのは、Majestouch Convertible 2の問題だったっぽい。USB有線接続なら問題ないだろうと思っていたのだけれど、他のUSBキーボードを繋いだらリカバリーモードもあっさり発動。

苦戦したポイントその3、やっぱりTime Machineのバックアップを使用できない

クリーンインストールできたところで、移行アシスタントとやらを使えばTime Machineからデータ移行できるとのことなので、試してみた。が、QNAPのNASにあるTime Machineのバックアップを検出まではするものの、それを使おうとすると駄目だと言われる。これは「Time Machineバックアップから復元」をしようとして突っぱねられたときと同じような症状だ。そもそもバックアップ自体が使えるものなのかどうか確かめてみようと、環境設定 > Time Machine > ディスクを選択... でNASを選択すると、ユーザー名とパスワードを入れれば普通に使えそうだ。…ん? ユーザー名とパスワード? もしや、匿名で繋がらなかったら諦めてるのではなかろうか。そこで、改めてリカバリーモードからの「Time Machineバックアップから復元」で

afp://TimeMachine@(IPアドレス)/TMBackup
と手動で復元元を指定したら、今度はパスワードを尋ねてきた。そこで入力してやったら、ようやくTime Machineからの復元を開始することができた。苦労したクリーンインストールは不要だったじゃないか。

そんなこんなで、昨晩からのべ10時間くらいかけて新SSDへの移行完了。今回は旧SSDという保険があったから余裕を持って対処できたけど、テンパってたら正直言って危なかったかも。…って言うか、バックアップを使わなければならない状況って、大体は危ない状況なのだろうから、ユーザー名も尋ねずに諦めるクソ仕様はどうかと思うぞ。

なお、古いとはいえ換装元もSSDだったので、苦労した割に体感速度は特に変わらない。まあ、容量的にはかなり余裕ができたので、外に追い出していたiTunesライブラリをSSDに戻そうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿