2018年6月23日土曜日

Lightningはこの先いきのこれるか?

https://japanese.engadget.com/2018/06/13/2019-iphone-lightning-usb-c-iphone/

2015年にMacBookが大胆にUSB Type-Cに切り替えて以来、iOS端末もLightningからType-Cに切り替わるのではないかと言われ続けてきたけど、いよいよ本当にType-Cになるのか?

独自規格はあまり好みじゃないけど、Lightningに関しては悪くないと思っている。表裏両対応に関してはType-CでようやくUSBも追いついたけれど、コネクタの小ささに関しては後追いのType-Cですら勝ることができなかった。小さく薄く作るためには、これは結構大きな差だと思う。

それでもまあ、近年薄型化が止まったiPhoneやiPadならType-Cを受け入れる余地があるとは思うけど、問題はApple Pencilだ。あの細いペンにType-Cのオスを付けようとしたら、歪な形状ににせざるを得ないのではなかろうか。まあ、ペン尻がちょっと平べったくなったりしたら、それはそれで転がらなくていいかもしれないけど。

変な噂のせいで、欲しかったApple Pencilを買いづらくなってしまったなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿