2018年6月16日土曜日

iClever IC-BK06レビュー

またBluetoothキーボードを買ってしまった。写真の単三電池はサイズ比較用であって、キーボード自体は内蔵バッテリーで動作する。

早速iPad Proに接続してこれを書いているのだけれど、文章を入力する分には十分使えるかな。ちょっと「く」の字に曲がっていてエルゴノミクスキーボード風なのだけれど、見た目ほど癖はない。ほぼ標準的なキーピッチを確保しているので、特に慣れなくても普通にタイプできる。ただ、その分だけキーの数は少なく、特にEscがないのは痛いかな。Fnキーと組み合わせても、iOSモードだとEscではなくホームに戻ってしまう。流石に物理的に薄いキーボードでストロークは期待してはいけない。

かなり普通にタイプできる操作性と、抜群の携帯性を両立させているのは非常に良いのだけれど、意外と注意すべきは、使用時にかなり場所を必要とすること。何かしらの手段で立たせたタブレットやスマートフォンと、このキーボードを開いて置くには、新幹線のテーブルではちと窮屈かなぁ。キーボードだけ膝の上に乗せて使う手もなくはないけど、体の近くに引き寄せて使おうとすると「く」の字に曲げたのが災いして、無理に脇を開くような腕の形になってしまう。

…と言うわけで、持ち運んで使う先に十分なスペースがあるなら便利に使えるであろう一方、電車で移動中の隙間時間に物を書くような用途には向かないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿