2018年5月17日木曜日

SwitchのmicroSD交換

マイニンテンドーのクーポンを使用して購入した256GBのmicroSDXCが届いたので、元々使っていた128GBと入れ替えた。

公式の説明の通り、基本的には難しいことも何もなく、単純に古いmicroSDのファイルを新しいmicroSDへ全コピーするだけ。注意すべき点はせいぜい、microSDの抜き差しを電源OFF状態で行うことくらいだろう。手順自体は3DSのSDカード交換となんら変わりない。

…が、3DSとは決定的に異なる点があった。データ量が半端じゃないのだ。

そもそも128GBでは心許なくなってきたからこそ256GBに乗り換えるのだから、そりゃ多いのも当然なわけで。バックアップを取ることとストレージの空き容量を考えると、SSDに換装したMac miniよりHDDのDELLマシンの方が良いだろうと思ったのだが…。まずは内臓のSDカードリーダーで旧カードのバックアップを取ってみるも、21~22MBps程度しか速度が出ない。こいつ、UHS非対応だったのかよ。新カードへの書き込みも18~19MBps程度ととにかく遅い。この256GBが手狭になってきたら、次の乗り換え時には高速カードリーダーを用意しよう。

そんなこんなで、たかがコピーと侮って夕食後に始めた作業がこんな時間までかかってしまった。どうせセーブデータはSwitch本体にあるのだから、速い回線を引いている人はもう、再ダウンロードした方が楽かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿