2018年5月15日火曜日

新ポメラ登場

https://japanese.engadget.com/2018/05/15/dm30-3-6-20/
http://www.kingjim.co.jp/pomera/dm30/

今日日流石に、テキスト入力専用機はなぁ。手持ちのスマートフォンにBluetoothキーボードを接続するだけで、遥かに高機能なキーボード付き端末になるわけだし。

…なんてことを1年半くらい前にも思ったけど、それでも新型が出るってことは、商売を続けられるくらいの一定数の需要はあるのだろう。

Kindleのような閲覧メインの端末ならともかく、入力メインの端末でE Ink? …と思ったけど、やはり消費電力削減への寄与は小さいようで、あくまで視認性を向上させるためのようだ。E Inkの見易さはKindleで知っているけど、公式動画が合成でなければ、画面の書き換えは今まで自分が購入してきたどのE Ink端末よりもキビキビしているように見える。これが本当に実動作なら、確かに液晶から変更する価値はありそうだ。

乾電池・折りたたみキーボードの旧機種と比較すると、大きく、重くなっているのは、この時代にあえてポメラを選ぶような人達に許容されるのか? 動作時間は20時間に据え置きだけど、電池が単4から単3になってるので、結局、消費電力は増大したようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿