2018年3月22日木曜日

TKIP+AESとはいったい…、うごごご

Wiiショッピングチャンネルで駆け込み購入しようとして、プチ嵌りした。

WiiのコンテンツはとっくにWii Uに引っ越し済みなので、Wii UのWiiモードから、Wiiショッピングチャンネルに駆け込もうとした。Wii Uは普通に無線LANに繋がっているので、当然Wiiモードでも繋がるだろうと思っていたら、これがまた繋がらない。

結論を書くと、無線ルータがWPA2でTKIPもサポートする設定だから駄目だったようだ。Wii UはWPA2 TKIPに対応してるけど、WiiはWPA2 TKIPに対応してない。無線ルータをWPA2 AESのみの対応にしたら繋がるようになった。

…いや、繋がりはしたけど解せない。無線ルータ側はWPA2 TKIPにも対応してるけど、WPA2対応をうたっている以上CCMP(AES)にも対応しているはずなわけで。WPA2 TKIPを使えないというWiiの制約を引きずるにしても、だったら普通にCCMPで繋がってくれても良さそうな気がするんだが。何か根本的に理解が間違ってるのか?

手持ちの現役ガジェットはどれもWPA2に対応しているので、今更わざわざセキュリティレベルの劣るTKIPをサポートする必要もあるまい。というわけで、これからはWPA2(AES)のみで行く。

0 件のコメント:

コメントを投稿