2018年2月16日金曜日

画期的な違憲状態解消方法?

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018021600402

なんだそりゃ? こんなアホなことを素面で語ってるのか?

そもそも論として、合区ができたのはあまりに不平等だったからなんだよ。それを、「不平等も仕方なし」と憲法を書き換えてしまえばセーフとか、常識的に考えておかしいだろう。むしろ合区を推し進めて県境をぼかし、道州制の流れを作る方がよっぽど、地方が自立する未来に繋がるのではないだろうか。

憲法を変えること自体は、「内容がどうあれ反対」なんて言うつもりはない。良いアイデアがあれば素直に取り入れた方が得策だと思うし、なまじ絶対視して崇め奉ってしまうと思考停止を招きかねない。ただ、こいつらに憲法をいじくり回させるのは駄目だと確信した。

0 件のコメント:

コメントを投稿