2018年1月28日日曜日

続・コインチェック

http://corporate.coincheck.com/2018/01/28/30.html
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018012800118

意外な展開。このまま会社ごとフェードアウトして被害者泣き寝入りだろうと思ってたら、日本円で返金するのか。

今回の事件のせいで2割くらい下がった後のレートで換算されるのは若干引っかかるけど、それでもNEM価格2割減とコインチェックの463億円負担だけで世界中が大きな教訓を得られたと思えば、授業料としては格安だと思う。

もう1つ意外だったのが、今回の被害者が26万人というところ。1取引所のNEM保有者だけでこの数なのだから、都会なら100人に1人くらい持っているレベルで暗号通貨は普及しているのかもしれない。その一方で、被害額を人数で割ると、事件前のレートで換算しても1人あたり22万円程度しかない。まだ大半が遊びレベルで小銭を突っ込んでいるだけに過ぎないわけだ。

これが本気でポートフォリオに組み込まれるようになったとき、暗号通貨は緩やかながら確実に、世界を変えたことになるのだと思う。それまでに、もう何度か涙雨で地を固める必要はあるかもしれないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿