2018年1月27日土曜日

暗号通貨の未来

コインチェックの件について。

まず、あらかじめ自分のポジションについて言っておくと、まだ暗号通貨に手を出していないので全く無傷。ただの組み込みエンジニアなので、関係者でも何でもない。そんな距離感なので他人事っぽくなってしまうのだけれど、今回の被害者達は暗号通貨の未来にとって必要な人柱だったのではないかと思う。

技術屋の端くれとして、Bitcoinの根底に流れるアナーキズムには少なからず共感できるものがある。けれど、いくら何でもあまりに急速に現実と乖離しすぎた。暗号通貨という有望な技術がこのまま暴走して弾け飛んでしまう前に、一旦クールダウンして地に足をつける、またとないチャンスが到来したのではないだろうか。これを機にしっかりとルールを定めて、一金融商品としての立場を確立してもらいたい。

まあ、自分が何百万、何千万と被害にあってたら、こんなこと言えないけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿