不定期シュークリームレビュー。今回はローソンのシュー・ア・ラ・クレーム(生チョコクリーム)。
最大の特徴は、何と言ってもそのサイズだろう。隣に置いた単3電池を介して、その異常なほどの巨大さが伝わるだろうか。
さて、では、実際に食べてみると色々と意外。まず、店員さんにフォークを付けるかどうか尋ねられたので、さすがにフォークがないと食べられないような代物なのだろうと思っていたのだけれど、案外普通に手にとって齧り付くことができる。これは型崩れしないしっかりとしたパイ生地の皮と、垂れてこない硬めのクリームのなせる技だ。
もう1つ意外だったのは、本当に隙間なくたっぷりとクリームが詰まっていたこと。大きなツインシューのように見掛け倒しのスカスカだったりしないかと心配していたのだけれど、杞憂だった。むしろ、このサイズで容赦無くチョコクリームを詰め込まれると、それはそれでキツくなる。想像していたような大味なクリームではなくて、普通に美味しいじゃないかと思っていたのは中盤くらいまで。終盤はもう、ただただ多いとしか感じなくなってしまった。そもそも論として、アラフォーのおっさんが食後のデザートとして1人で食べるものではなかったのだろう。
あまりにサイズが規格外なので、もはや税込550円という価格が適正なのかどうかは、もう分からない。ただ、下手な550円の弁当より遥かに腹が膨れることは確かだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿