2017年10月10日火曜日

Dropbox-Uploaderが使えなくなっていた

Dropbox-Uploaderが使えなくなっていたことに気付いた。

3連休で帰省する際、Raspberry Piで録音した音源を実家で聞く為にDropbox-Uploaderでアップロードするようにしたつもりだったのだけれど、全く上げられる気配がない。もしかしてRaspberry Piが止まってしまってる? そんなことを気にしながら横浜に帰って来たら、録音自体は問題なく成功しており、アップロードだけできていなかった。また、改めてdropbox_uploaderを起動しても

> Uploading "XX" to "YY"... FAILED
An error occurred requesting /upload
と失敗してしまう。

ふと思い出した。そう言えばちょっと前にDropboxから、古いAPIが使えなくなる旨の通知が来ていたっけ。早速調べてみると、2017年6月28日にAPI v1を使えなくするからv2に移行してくれというメールを、2016年6月29日に受け取っていた。ちょっとどころか1年3ヶ月以上前じゃないか。Dropboxは1年の猶予期間を設けた上で廃止しているのだから、これは120%自分が悪かった。

で、今後はどうするかと言うと、Dropbox-Uploader自体が去年の8月のバージョンアップでv2対応していたようなので、素直に新しいバージョンに移行しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿