2017年9月5日火曜日

文在寅、折れる

http://www.afpbb.com/articles/-/3141635
https://jp.reuters.com/article/northkorea-missiles-thaad-idJPKCN1BF0S5

あの「反米」文在寅がTHAAD追加配備を認めたか。

結局、青臭い理想やら感情やらを吹き飛ばすほどの威力が、北の核にはあったということか。太陽政策が悪手だったことが極めて分かりやすく実証されたわけだし、さすがに転向もやむを得まい。中国からは実害を伴う抵抗を受けるだろうけど、それを差し引いてもアメリカの力を借りた方が良いと判断したのだろう。もしくは、単にピヨっているところをアメリカに押し切られたか。

韓国からしてみれば、中国が抑え付けておいてくれなかったからこうなったんだと言いたいだろうけど、それを言える力関係だったら苦労してないわな。ただ、アメリカはその文句を中国に言えるし、これでもなお中国が実効性のない締め付けしかしないようなら、いよいよアメリカが切れてもおかしくない気がする。

どうなるか分からないこの不確実性が、実に嫌な感じだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿