2017年6月1日木曜日

パリ協定、効果半減?

http://jp.reuters.com/article/usa-climatechange-trump-idJPKBN18R22Q

アメリカと中国が参加してなければ、あんまり効果は見込めないだろうなぁ。

日本人の感覚ではもったいないエネルギーの使い方もたくさんしてるだろうけど、なんだかんだ言っても広大なアメリカは、高緯度地域も広いんだよなぁ。そんなところでも文明的な生活を送ろうとしたら、そりゃエネルギーも馬鹿喰いするわ。人が少ないとはいえ、一応アラスカもあるし。

前任者の「功績」を否定したいこともあるのだろうけど、オバマが最後っ屁で無理矢理批准してしまったのも、良くなかったのかもしれない。ポッポの大言壮語に振り回された日本人としては、しっかりと議論を重ねた上で現実的な目標を立てるべきだったと思うのだよ。

中国はまだ残っているけど、本当に守る気はあるのだろうか? もしかしたら、中国内向けの景気減速の言い訳としてキープしているのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿