2017年5月31日水曜日

YouTube Kids

YouTube Kidsなるアプリが国内でも配信開始されたそうな。

既に検索がダメダメだと話題なようだけど、Googleをもってしてもこのざまとはねぇ。単なる体裁として子供向け対策をしているというポーズを示すだけならこれで十分かもしれないけど、本気で不適切なコンテンツを見せない仕組みを作ろうと思ったら、ガチガチに毒にも薬にもならないホワイトリストを作るしかないんじゃない? Googleが嫌いそうな泥臭い方法だけど。

…って言うか、そもそもOK/NGの基準なんて、国とか地域みたいな大雑把な括りで決められるものじゃないだろうよ。子供の頃を振り返ってみると、カトケンとかひょうきん族とか、家によってNGがあったよなぁ。ウチにあったテレビではプロレス中継が流れていた記憶がない。

結局のところ、親に丸投げするしかないんじゃないかな。子供が見たいと思った動画やチャンネルのリストを親が検閲して、逐一許可を与える。リストの最大数を親が決められるようにすれば、チェックする親もそこまで面倒じゃないでしょ。

まあ、気ままな独り身には他人事なんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿