2017年3月11日土曜日

あれから6年

あの震災から丸6年が経った。

さすがに東京圏ではもう、震災の残り香を感じることはなくなった。ただ、必ずしも全てが震災前の状態に戻ったというわけではなく、震災による変化が定着するほどの時間が経過したのだと思う。

我が身を振り返ってみると、ガスコンロで炊飯することが完全に定着した。電気炊飯器を使わなくなったきっかけは震災だったけど、すっかり習慣化した今となっては、炊飯から震災を思い起こすことなんてまったくない。今ではもう、これが日常なのだ。

逆に、6年経っても未だにイレギュラーな問題として疼いているものは、たまたま震災をきっかけに火を吹いただけで、本質的な原因はもっと根深いところにある別問題なのではなかろうか。最近世を騒がせているこの件なんかも、震災の不可抗力のせいというだけでは、とても片付けられないわけで。

0 件のコメント:

コメントを投稿