2017年1月2日月曜日

敵の敵は味方?

http://www.afpbb.com/articles/-/3112956

なんだか色々と難しいことをしてくれたもんだ。

ISは対キリスト教のつもりでトルコを攻撃したと言っているようだけど、この辺りは敵対関係が複雑すぎる。トルコ自体は西寄りでロシアと仲が悪いけど、ISは共通の敵となる。が、西側の団結が昨年、大きく揺らいだのは周知のとおり。EUの求心力は弱まっており、NATOの先行きもグレー。更に、トルコとアメリカの仲は昨年の失敗クーデターで悪化。逆にロシアとアメリカの距離は縮まりそうだったりして。しかも、今回の実行犯は新疆ウイグル出身だって? なんかもうカオスだわ。

単純に対ISでまとまってくれればいいのだけれど、まあ無理な話だよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿