2017年1月1日日曜日

2017年は実に穏やかに幕を開けた。

まあ、要するに良くも悪くも何もなかったのだけれど、初売りのチラシを見ても全く心躍らなくなってしまったなぁ。Amazonを筆頭としたネット通販の台頭で、リアル店舗のセールの魅力が薄れたこともあるだろうけど、単純に物欲が薄れたことも結構大きい。

思い返してみると、年を重ねるごとに形あるものへの拘りは確実に薄れている。子供のころは永久不滅かと思っていた超合金のようなものに憧れていたけど、近年は無形のモノに払う金が激増している。単純に物理的にかさばるのが嫌だから、本やゲームのように積極的に電子コンテンツに移行しているモノもあるけれど、それ以上にライブのような体験に金をかけるようになった。これは5年前の自分からは考えられなかったことだ。

きっと、生物としての自分は不滅でもなんでもなく、遅かれ早かれ朽ち果てることを実感し始めたからなのだろう。形があろうとなかろうと、どの道くたばるまでの間のモノでしかないことに気付いたのだ。

…と言うわけで、2017年もできるだけ楽しい時間を過ごすことを目標にしよう。金も物もそのための手段のひとつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿