2016年12月31日土曜日

2016年を振り返る

今年も最後に、良かったこと限定で10個のことを振り返ってみる。

Amazon Prime有料会員になった
以前にお試しで1ヶ月だけPrime会員になっていたことはあったけど、ついに普通に年会費を払って有料Prime会員になった。色々と会員特典はあるけれど、配送関係とPrime Videoだけでも十分すぎるほど元が取れる。来年も迷わず会員継続する予定。
DOME TREK 2016 AMARANTHUS/白金の夜明け参戦
新アルバム2枚を引っさげてのドームツアーは最初と最後、ナゴヤドーム両日と西武プリンスドーム両日に参戦。開幕戦は、DEMONSTRATIONの高速パート割とか事故らないかと心配してたなぁ。ドラム安は最高だった。楽しそうに叩いている杏果の姿を見るだけで、こっちも幸せ。
ココロノセンリツVol.0参戦
名古屋で発表されてからずっと心待ちにしていた杏果ソロコンは、十分に期待していたのに期待以上の素晴らしいライブだった。ラジオで曲公開、feel a heartbeat先行配信、パンフレット本発売、そして座席においてあった手紙と、ライブが始まるまでの盛り上げも凄かったなぁ。ANNの録音は何度聞きなおしたことか。
Pokémon GO開始
Pokémon GOは今も毎日プレイ中。よく歩くようになったなぁ。いまのところ直接的な課金はしていないけど、Go Plusを定価で購入したので全くの無銭プレイヤーではなくなった。現在、レベル26。
​桃神祭参戦
​桃神祭に両日参戦、今年も水をかけてもらえた。猛烈に暑かった去年のエコパと比べると、今年の夏は楽なものだった。セットリストは、定番曲の入れ替わりを感じたっけ。
晩夏のフェス
今年も黒フェスと氣志團万博に参戦。最近はすっかりオールスタンディングに慣れたなぁ。澤田かおりを知ることができたのと、矢沢永吉のパフォーマンスを見られたのが最大の収穫。
復活のTAKAHASHI
Great Takahashi Octoberの3部とGIG TAKAHASHIに参戦。GTO1部2部ともに落選したときはどうなることかと思ったのも、今となっては良い思い出。スタンディングで最高に熱いライブに参戦できたと思ったら、まさかのGIG当選であっさりと熱さを更新するとは。圧縮がきつかったけど、労働讃歌で玉さんが突き出した右ひじの絆創膏が見えるほど近かった。
澤田かおりライブ初参戦
ももクロ以外の単独ライブに初参戦。黒フェスで3曲聴いただけでも凄かったのだから、単独でガッツリ聴いたら圧巻のパフォーマンスにKOされるのも仕方あるまい。年明けも鎌倉のライブに行く予定。
ココロノセンリツVol.0.5参戦
Vol.0の時点で既にソロ歌手のライブとして十分に完成していると思っていたけど、杏果は更に数段進化していた。ありがとうのプレゼントの最後のマイクレスアカペラを聴いて、そのことを確信。文字通りダイレクトに届く素晴らしい歌声だった。早くVol.1にも参戦したい。あと、とよ常の天ぷらは美味かった。
ももクリ参戦
ももクリの両日参戦は、地味にはじめて。プロレスも含めて楽しい2日間だった。ラストの一粒の笑顔で…は素晴らしかったなぁ。感極まって声を出せなくなったりしてた。あと、セットリストの定番曲が随分と変わった印象。

来年も良いライブに巡り会えますように。あと、Swtichに期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿