2017年1月4日水曜日

世界を変えるかもしれない、フィンランドの実験

http://business.newsln.jp/news/201701030543030000.html

フィンランドでベーシックインカムの試験実施が始まったそうな。

ベーシックインカム自体は割と期待しているので、今回の実験で良い結果が出てほしいのだけれど…。ぶっちゃけ560ユーロ/月って安くない? 生活保護の置き換えを目指す制度となると、さすがに家賃+食費くらいは賄えないとまずい気がするんだが。一人暮らししようという発想が間違っていて、BI暮らしが寄り集まってルームシェアすることを想定しているのだろうか?

まあ、ここで大失敗してBIが闇に葬り去られることが最も望ましくないので、まずは毒にも薬にもならない程度の小遣いを与えるのはありかもしれない。BIの理想とは程遠いかもしれないけど、今後のための足がかりを作っておくことは重要だ。給付金額なんて予算が許す範囲で後から上げれば良いのだから。そもそも、給付金額の調整自体も実験に含まれていそうな気もするし。

給付金額を全国一律とすることで、物価の安い地方への回帰も起こったりするのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿