2016年12月14日水曜日

NHK、極めて常識的なネット配信を画策中

http://www.sankei.com/entertainments/news/161213/ent1612130009-n1.html

おいおいNHK、どうしたんだ?

すでにテレビなどで受信契約を結んでいる世帯には追加負担を求めないほか、パソコンやスマートフォンを持っているだけでは支払い義務が生じないとした。
何かにつけて受信料を毟り取ろうとするあのNHKが、契約者のみ見られる動画配信サービスなどという、一般人が妥当だと感じるサービスを検討しているだなんて。

さて、普通の動画配信サービスだと考えると、NHKが持っているコンテンツは競合サービスと被らないので、NetflixやHuluとうまく棲み分けられる可能性は十分にあると思う。ただ、それは娯楽の王道から外れたニッチ路線でもあるので、あくまで真っ向勝負の末に敗れて消え去る心配が小さいだけで、決してメインストリームにはなるまい。特にテレビを持っていない若い世代が、わざわざ金を払ってNHKを見るようになるとは考え難い。

あくまで傍流であることを自覚して、安価なセカンドサービスとして幅広く契約してもらうか、もしくは少数のマニア向けの高額サービスを目指すか。どちらにも舵を切らずに、現在の受信料相当の金を大勢から集めることを大前提にしていたら、失敗すると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿