2016年12月28日水曜日

仕事納め

終わったー!

今年もようやく仕事が終了。…で、色々と思い返してみたものの、よくよく考えたらここには書けないわ。

前の会社にいた頃は大して気にしていなかったのだけれど、なまじ上場企業の社員になったおかげで、仕事の話をしづらくなってしまった。別にインサイダーとして悪さをするつもりもなければ、そもそも有用な情報を持っているわけでもないのだけれど、いまいち線引きがわからないので、親兄弟にもすっかり全く仕事の話をしなくなった。公務員の妹は愚痴りたい放題なのになぁ。

市場から資金調達できるメリットは理屈ではわかるけど、ぶっちゃけ中の社員にとって上場って何なのだろうか? 自社株を持っていれば資産価値が上がる大チャンスだったのだけれど、1株も持っていなかったからなぁ。上場前に入社したから買うチャンスはあったのだけれど、上場を目指していたら大コケして株主会解散なんて茶番を前の会社で目の当たりにしたせいで、そんなに上手く上場なんてできないだろうと思ってしまったのだ。ああ、買っておけば良かった。

そういえば、ローンの審査が通りやすくなるという話は聞いたっけ。家を買う気は無いし、万一買うとしてもキャッシュで払うから、ローンの世話になる気は微塵もないけど。しかしまあ、冷静に考えたら持ち家一点張りって、猛烈に歪なポートフォリオだと思うんだが…。とてもじゃないけど、恐ろしくて真似できん。

0 件のコメント:

コメントを投稿