2016年12月18日日曜日

中国「盗んだドローンは返します」

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016121800007

さすがの中国もビビったか?

…と言うか、こんなにあっさり返却に同意するってことは、今回の実行犯はそもそも誰の指示で盗んだのだろうか。組織として上意下達が怪しそうに見えてしまうんだが…。

まあ、少なくとも中国の偉い立場の人は、これ以上米中間の揉め事を増やすのは得策ではないと判断したのだろう。国を動かしている人間が現実を正視できてるってことは、とりあえず米中以外の国にとっても望ましいことである。

さて、アメリカはこの後も問題の海域で、中国が嫌がる調査を続けるのだろうか? 続けるんだろうなぁ。今回の件で中国の強硬策を封じ込めることができるのだから、トランプもドローン1機なんて安いものだと言っているのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿