2016年12月17日土曜日

中国「南シナ海は俺の海」

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016121700042
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016121700167

色々な意味で凄いな、中国は。

まず、中国人以外の常識で考えれば、今回の件は一方的に中国が悪いだろう。いや、南シナ海での中国の無法は今に始まった話ではないので、善悪に関して目新しいことは何もない。ただ、無法を働いた相手があのアメリカなのだ。力で劣る東南アジアの小国相手とはわけが違う。

善悪はともかく、中国やロシアのやることは割と偉い人の利(≠理)にかなっていることが多いと思っていたのだけれど、今回の件に関しては軽率だった気がしないでもない。中国の無法は喧嘩を好まない理知的な相手には通じていたかもしれないけど、何せアメリカは変わったのだ。文字通り、トラの尾を踏んでしまったかもしれない。いや、もしかしたら、そんなアメリカの変わり具合を測ったのか?

喉元過ぎて忘れかけていたけど、2016年は中国発のショックで幕を開けたんだよなぁ。2017年も1月からトランプが就任があるし、また荒れるかも? ろくな抵抗もなくスルスルっと進んだドル高は、巻き戻しも速いかもしれない。そもそもドル高は、トランプのアメリカファーストに反するわけだし。

本音を言うと、そろそろiPhoneやiPadを買い換えたくなってきているので、新機種が出る頃にはドル安であって欲しかったりする。

0 件のコメント:

コメントを投稿