2016年12月25日日曜日

ももいろクリスマス2016 2日目

ももいろクリスマス2016の2日目に参戦してきた。

まず、2日目のセットリストは予想以上に1日目から変わっていた。ぺったんこさんが多忙なこともあるし、正直曲順を入れ替えるくらいで、曲そのものの入れ替えは2〜3曲くらいだと思っていたら、9曲も変わった。歴代の冬曲の固定枠以外ほとんど入れ替わったのは、両日見られた者にとって嬉しい誤算。

そして、昨日もう少しスタンディングの救済が欲しいと願ったら、同じような声が多数聞こえたからか、2日目はメンバーが個別トロッコでスタンディングの方に来る演出があった。この救済がライブ前半にあったことで、スタンディングの熱量は相当上がった。今日は前から4列目に位置どることができたので尚更。

両日通して思いの外良かったのは、着替えタイムの音楽。セットリストから外れた曲を大胆にアレンジしたフラダンスのBGMが非常に新鮮だった。GOUNNなんか特に。本編でもスターダストセレナーデをハワイアンな感じにしてみたり、バンドにスティールパンを加えたりして一味変えていたけど、今回のテーマに合わせてもっと派手にアレンジを変えてみても面白かったかもしれないと思った。

さて、杞憂に終わったからさらっと書けるのだけど、実は今年のももクリが始まる前は、杏果の喉が心配でたまらなかった。別府でのパフォーマンスを見て、もう心配するのは体調だけなんて書いたすぐ後に声出しNGなんて事態になって、自分を含む多くのモモノフが心配と不安を抱えていたことだろう。が、1日目の白い風で復活を確信。2日目は安心して見られた。ああ、本当に良かった。

そんな2日間のももクリは、ラストを飾った一粒の笑顔で…が凄く良かった。自分でも説明ができないのだけれど、今回のももクリで最も色々と込み上げてきたアクト。今年最後のライブで本当に素晴らしいものを見せてもらえて、自分は何て幸せ者なんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿