2016年11月23日水曜日

Windows 10のx86エミュレート

http://japan.zdnet.com/article/35092607/

まだARMで動くWindowsって生き残ってたんだっけ?

全く存在感がないWindows Phoneは敗北宣言してフェードアウトしているところだと思っていたのだけれど、ググってみてWindows 10 IoTなんてものがあったことを思い出した。Raspberry Piで動くらしいということを聞いたことがあるだけだけど。

Palmが68からARMに移行したときのように、WindowsのAPIの実装そのものはARMネイティブで、APIのグルーであるx86のコードだけエミュレートする形になるのかな? ただ、Windowsでしか動かないアプリにべったり依存してしまっている人なら、普通にx86マシンを選ぶ気がする。…と言うか、互換性のないWindowsなんてものに価値がないことはRTが証明したじゃないか。

ただ、DOS時代のレトロゲームを動かす用途ならありかもしれない。AT互換機だけでなくPC-98もエミュレートしてくれれば、日本でも(マニアには)受けるんじゃないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿