2016年11月9日水曜日

まさかのトランプ大勝利

昨日の今頃はまあ8:2でヒラリーだろうと思っていたのだけれど、まさかまさかのトランプ大勝利で、ヒラリー勝利を織り込んでいた市場は大混乱。

それにしても、予想以上にヒラリーは嫌われていたわけか。エリートだから嫌われたのか、女性だから嫌われたのか。遠く離れた日本で暮らす自分には、そこまでヒラリーを嫌う感覚が分からないけれど、これが多くのアメリカ人の本音だったのだろう。

結果に対して理由を後付けするのはほどほどにして、問題はこれからどうなるか、だ。選挙戦では無茶苦茶なことを言っていたトランプだけど、現実問題として国境に壁を作れるなんて誰も思っていまい。政治の素人だからこそ、現実的な細かい(そして退屈な)ところは優秀な本職に任せることで、そこまで酷いことにはならなさそうな気はする。ただ、素人だからこそ思わぬことをやってしまいそうな気もする。クドクドと書いたけど、要するに全然分かりませんってことだ。

分からないときはリスク回避だよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿