2016年11月10日木曜日

Fire HD 8でmicroSDカードを使う

そう言えば、New 3DSのmicroSDを64GBに換装したときに、それまで使っていた32GBのmicroSDが余っていたことを思い出して、先日購入したFire HD 8に入れてみた。

使い方自体は公式に説明されている通りで、特に難しいことはない。microSDを挿入すると自動的にストレージの設定が起動するので、何をmicroSDに置きたいか、適宜設定を変更すればいい。ただ、本体ストレージにダウンロード済みのKindle本をmicroSDに移動させる術がなく、一旦端末から削除して再ダウンロードするしかないのは面倒。自分の場合は幸い、まだそれほどKindle本をダウンロードしていなかったのだけれど、手元にたくさんダウンロードして持っておきたい人は、さっさとmicroSDを差し込んで使い始めた方が良い。

あと、FireはexFATに対応しているということで、せっかくだからexFATでフォーマットし直してみた。まあ、4GBオーバーのファイルをタブレットで使うことなんかまずないだろうから、特にメリットはなさそうだけどね。クラスタサイズは16KBにしてみた。いまどきのNANDのページサイズはこれくらいだろう、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿