2016年11月8日火曜日

アメリカ大統領選挙

ついに投票が始まった。

流石にヒラリー優勢の楽観ムードが漂いつつあるようだけど、まだ決めてかかるのは危険だろう。イギリス国民投票の例もあるしね。万一、ここからトランプが逆転でもしたら、世界が900°ひっくり返るわ。

しかしまあ、イギリスの国民投票もそうだったけど、どちらが勝っても遺恨は残りまくるだろうなぁ。なにせ、貧しい白人層の本音をオープンにしてしまったのだ。自由の国をうたっていた都合上、これまでは大っぴらにできなかったアメリカの正義に反する本音を、だ。ただでさえ多民族国家のアメリカを、これまで1つに繋ぎ留めていたものが失われたら…。

明日の大勢が決まってからの敗者の弁がどうなるかも、非常に気になる。相手を讃えて潔く負けを認めるようなことはなさそうな予感。下手すると、選挙戦でアメリカに入ったヒビをハンマーでぶっ叩くようなことになりかねないかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿