2016年9月8日木曜日

iPhone 7他

iPhone 7のハード自体は、やっぱりリーク通りだったという印象。最大のサプライズはFelicaを日本モデルのみ搭載したことだろう。まさかあのAppleが、わざわざ日本専用の特別モデルを用意するなんて。disableにしているだけで、ハード的には実はどの国のモデルにも搭載しているのかもしれないけど。スペックを見る限り、日本モデルだけ重たいなんてことはないようだし。日本国内においては確かにFelicaは有用だから、使えるようになること自体は歓迎しよう。ただ、間違っても今後ワンセグなんて載せないでください。

AppleがわざわざFelicaまで載せたのは、間違いなくApple Payを日本国内で開始するためだ。なんだかんだ言ってもまだ世界で3番目の経済大国で決済システムを握るということには、それだけの価値があると見たのだろう。そりゃそうだ。そこらへんのコンビニやスーパーで金が動くたびに、その数パーセントの銭がAppleの懐に入るなら、こんなに美味しい話はない。で、そのために日本では既に広まっているFelicaに歩み寄ったのはいいけど、6や6sのNFCは国内では完全に死んでしまったのか? Apple Watch Series 2を買えばiPhone 6でも店頭でApple Payを使えるようだけど、Apple Watchは最低3日間はバッテリーが持つようにしてくれ。でないと買う気にならん。

もうひとつ地味に驚いたのは、薄くならなかったこと。わざわざイヤホンジャックを廃止するからには、過去最薄のiPhoneになるのだろうと思っていたら、まさかのサイズ据え置き。その分パッテリーを多く積みました、か…。まあ、SEに続いてiPhoneケース屋さんは嬉しいだろうけど。

アップルレートは1ドル111〜112円くらいで、これは完全に期待はずれ。もっと頑張れよ、日本円。まあ、売れなかったときに無理なく値下げする余地があると思っておこう。

しかしまあ、iPhoneの発表会でマリオの新作が発表される日が来ようとは。マリオが走り続けるってのは、要するにチェルノブか。

0 件のコメント:

コメントを投稿