2016年9月11日日曜日

911

あれからもう15年も経ったのか。

少なくともアメリカは、その後の15年間で911に匹敵するレベルのテロは封じてこれたわけだけど、引き金を引く大きな力となった貧富の差は全然解消してないどころか、むしろ拡大してるんだよなぁ。基本的には地理的に恵まれているから、イスラム圏からの難民に悩まされる欧州より守りやすいだけで。壁を作るとか言っている大統領候補もいるけど、そんな放言すら金さえかければ実現できそうなのだから。

ただ、昨年のパリが顕著だったように、テロリストが外国人とは限らなくなってきている。もはや宗教の対立に頼らなくても、標的国内にたまる不満に着火をしてやれば爆発させられるわけだ。今のところISが噛んでいるという話を聞いたことはないけど、アメリカには伝統的に銃乱射事件を引き起こすだけの土壌があるわけで。全くもって予断を許さないと思う。

不満の蓄積量に関しては、ここ日本も順調に増加中だからなぁ。なまじ普段は大人しい子だけに、切れたら何をするかわからない怖さがある。

911から15年ということはGAMECUBEも15周年を迎えるわけだけど、噂通りNXがPOWERでなくなるとするとVirtual Console化は難しいだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿