2016年6月2日木曜日

オーパーツの正体見たり流れ星

http://business.newsln.jp/news/201606012333120000.html

リアル斬鉄剣じゃないか。

こういう単純にワクワクするニュースはいいね。利害関係とか関係なしに、純粋に好奇心をくすぐってくれる。なんとなく隕石だろうとアタリはついていたみたいだけど、非破壊検査法の進歩でようやく裏付けが取れたというのが今回の話か。今でこそ身の回りにありふれている鉄だけど、隕石からしか取れなかった時代は金より貴重だったというのも面白い。

経済的な合理性だけを突き詰めてしまうと、こういうマネタイズが難しそうな面白い話がなくなってしまうのかね。むしろ今回の話は、非破壊検査法の宣伝として経済的にも上手いことやった部類なのかもしれないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿