2016年3月15日火曜日

ロッカールームでやってくれ

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2016/03/15/kiji/K20160315012219980.html

とうとうこちらにも飛び火してきたか。

…で、結局のところ何がNGなんだ? 自チームが絡もうが絡まなかろうが、試合結果に対して金銭を賭けたらNGなのは分かる。球界のルール以前に、普通に刑法違反だし。

一方、練習のミスに対する罰金制は、そんなに目くじらをたてるようなことではないと思う。そもそも練習中のことだし、また意図的にミスをする動機がない。ついでに少額なので、まあ遊びの範疇だろう。もっとも、職場にバグ罰金制度ができたら嫌だけどね。そんな制度ができたらきっと、極力コードを書かなくなる。

危ないのは自チームの連勝の祝儀を「声出し」した選手に渡す習慣。1,000円ずつ集めるくらいなら景気付けで済ませていい気がするけど、5,000円はどうか? ただのサラリーマンの金銭感覚だと高い気がするけど、稼ぎの桁が違うプロ野球選手にとっては大した額ではないと言われたら、納得してしまいそうな気もする。ただ、連勝すればするほど拠出金が上がって、しまいには負担を無視できなくなるような制度はまずいだろう。

もちろん、長い目で見たら敗退行為をするより、活躍して年俸をアップさせた方が良いに決まっている。とは言え、財布を開いてリアルに支払う現金の喪失感も分からなくないだけに、合理的な判断力を失う瞬間があっても不思議ではないとも思う。いや、実際には熾烈な競争の中でわざと手を抜く余裕なんてないのかもしれないけど、見ているファンに敗退行為を疑われるようなことは絶対にNG。だって、「本気で勝とうとしていないのでは?」と疑ってしまった選手を本気で応援できる気がしないもの。法とか倫理とかの問題以前に、興業としてアウト。

0 件のコメント:

コメントを投稿