2016年3月16日水曜日

8%据え置きフラグ

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK16H26_W6A310C1000000/
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/160316/mca1603161050007-n1.htm

既視感。前はクルーグマンに増税をやめろと言ってもらったんだっけ。

言っていることは正論中の正論。経済がこんな情勢になる前に決めた消費税アップを頑なに実行するのは、馬鹿がやること以外の何物でもない。こんなど直球の正論、他にも唱えている人は大勢いるだろう。

結局、大事なのは何を言ったかではなく、誰が言ったかなんだよな。アメリカ人、白人、大学教授、ノーベル賞受賞者。日本人をなんとなく納得させるには非常に効果的な権威。そして何より、「偉い人の言葉に従った」なら、結果として失敗したとしても責任の所在を曖昧にできる。偉い人の言葉に従うという決断を下した責任はあるはずなんだけどね。

建前上まだ公言できないだけで、10%先送りはもう内々定くらいしてるのではなかろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿