2016年2月14日日曜日

ふるさと納税と確定申告

確定申告の書類を作成完了。あとは受付が始まったら郵送するだけ。

今の今まで知らなかったのだけれど、ふるさと納税って来年の税金が安くなるだけじゃなくて、所得税の分はすぐに還付されるのか。なにか入力し間違えたのかと思ってしまった。確定申告不要のいわゆるワンストップ特例を使えば、所得税からの還付はなくなって全額が住民税控除にあてられるそうだけど。

さて、今年はどこをふるさとにしようか? 昨年、加賀市が総務省に怒られてから、露骨な金券はなくなってしまったので、貰わなくても買っていたようなものを貰って金を浮かすのが節税の王道なんだろうけど、米ばっかり貰っても1年で食べきれないのは目に見えてるし。かと言って、保存に困るような肉は、一時の贅沢にしかならないから節税には程遠い。枠が増えたのはいいけど、商品選びは難しくなったなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿