2016年2月15日月曜日

全国平均の50倍以上の甲状腺がん

http://mainichi.jp/articles/20160216/k00/00m/040/088000c

これが放射線の影響でないとしたら、どう説明を付けるつもりだろうか?

少なくとも、何の理由もなく偶然だけで出る数字ではあるまい。そして、健康被害以外の何物でもない以上、原因は分かりませんで済ませてよい話ではない。原発とは関係ないという結論ありきでストーリーを作り上げようとすると、余計な被害者を増やしかねないだろうに。

震災、そして原発の不手際から我々が学んだことは、偉そうな肩書きの人が白といえば白になるのは人間社会の中だけの話で、物理法則は人間社会の空気なんて読まない。だからこそ、真摯に向き合って対応するしかないということじゃなかったのか?

こういうニュースも、そのうち「公平性を欠く」とか言われるのかね。たとえ万物には公平であっても。

0 件のコメント:

コメントを投稿