2016年2月25日木曜日

Apple vs FBI

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1602/17/news102.html

今更だけど、ヘッドラインだけ見て勘違いしていた。少なくともAppleには、スマートにロックを解除する術がないと言っているのか。てっきり、バックドアを使わせろと迫られているのだと思っていた。

もちろん、たとえバックドアがあったとしても公式にあるとは言えないだろうけど、現時点で確かなことは、FBIの技術力をもってしてもiPhone 5cのパーフェクト・ディフェンダーを崩せていないということだ。iPhoneユーザーにとっては、ある意味朗報とも言える。

…とは言え、直近のパスコード失敗回数だってNANDに保存されてるんじゃないの? NANDは汎用品なのだから、例えば東芝やSAMSUNGにNANDと同じI/FでアクセスできるDRAMとかを作ってもらったとしても、別に道義上問題にはならないと思うんだが。開発機材という名目は十分通じそうだし。もちろん、実際にはブルートフォースの手助けに使うのだけれど。

言い値を支払ってやれば、きっと喜んでやるぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿