2016年1月10日日曜日

センター試験の季節

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201601/CK2016011002000105.html

そういえば、もうセンター試験の時期か。センター試験というとなんとなく雪の印象が強いけど、今冬の暖かさだと降っても雨かな@南関東。

で、ここ10年間で不正行為が65件ってのは、明らかに少なすぎだろう。毎年50万人以上が受検しているんだぞ? ついでに、若年人口は順調に右肩下がりの中、受検者数はほぼ横ばいで推移してるってことは、その分だけ昔なら受検しなかったような層が流入しているわけだ。大学時代に他人の不正武勇伝に辟易した記憶があるからかもしれないけど、チェックがガバガバなだけだろうと思ってしまう。

まあ、たかが足切りだし、2次試験でしっかり選別する方にコストをかけた方が有用な気もするけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿