2016年1月9日土曜日

月は出ているか?

http://k-tai.impress.co.jp/docs/event/ces2016/20160108_738258.html
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1601/09/news017.html

スマートフォンを充電できるほどのエネルギーを10mも飛ばして大丈夫なのかと思ったけど、さすがに全方位にばらまくわけではないようだ。

そこらへんの技術的な話はケータイWatchの記事の方で触れているけど、

焦点となる受電デバイスの近くであっても、数センチ離れれば健康被害などのないレベルにまで落ち込むという。
というのは、全然安心できないと思うのは自分だけだろうか? ポケットに入れているスマートフォンって、自分の体から数センチも離れていない気がするんだが。

どうでもいいけど、このニュースでガンダムXを思い出した。出力も伝送距離も全然違うけど、20年かけてようやく、現実からフィクションの背中が見えてきたわけか。おぼろげな記憶を頼りに作中の描画を思い返すと、サテライトキャノンはCotaの2.4GHz帯よりずっと光に近い周波数だったのだろうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿